大和葛城山に登ってきました【葛城高原キャンプ場も下見!】

キャンプ場紹介

緊急事態宣言もようやく解除になり、さらに季節の気持ち良い秋・・ということで色々な所に出かけています。そんなことで今回は、奈良県御所市にあります大和葛城山に登ってきました。きっとライトな山なので余裕だろう…と家族で出かけましたが、あんなことになるとは。。

この山はロープウェイで昇り降りすることができますので、登山はしたくないけど、頂上で山気分を味わいたい方もお気軽に来ることができます。ロープウェイ乗り口までは、堺市からは1時間かからずに来ることができました。

駐車場

駐車場は一番上のP3駐車場に止めることができました。すぐ近くにロープウェイ駅があります。ちなみに雨予報でしたのでガラガラでした…

綺麗なトイレもあってなかなか良い感じです。地面が砂っぽいので雨降り時は注意です。

ロープウェイ葛城登山口駅(行きはロープウェイで山上へ)

少し坂を登ればすぐにロープウェイ駅です。

時刻表と料金はこんな感じでした。結構本数は多いです。料金は…少し高め?未就学児は無料で、登りのチケットのみ購入しました。

ちなみに山のマップはこんな感じです。

ロープウェイ乗車

いよいよロープウェイに乗り込みます!乗ってみると結構高度感があり楽しかったです。また思ったより速いスピードで登るので、あっという間に山上駅に到着します。(10分かかりません)

そして山上駅に着いた瞬間、すごい霧&雨! ロープウェイで登ってくる途中でも既に霧と雨に包まれていました。麓は曇りだったのですが…山の天気は注意が必要ですね。

山上駅~白樺食堂へ移動

悪天はある程度覚悟はしていましたので、霧や雨にめげずに歩きだします。山上の景色はすごく神秘的で印象に残っています。逆になかなか経験ができないかもですね。

山上駅~山頂までの道は物凄い霧です…
キノコもニョキニョキ
アジサイ?も咲いていました

お昼前に上ったので、まずは昼食です。山頂近くにある「白樺食堂」を目指します。山上駅から歩くこと数分程で白樺食堂に到着です。

近くに自販機もありました

白樺食堂にて

私は大和牛カレー。妻や子供は蕎麦をオーダーしました。普通においしい料理です。感動はありませんが、山頂で雨がしのげる綺麗なところで食事ができるのが最高です。ちなみに飲用水は葛城山の清水を使用しているようです。非常に美味しく、何杯も飲んでしまいました。

いざ大和葛城山山頂へ

さて山頂まで出かけようか!…というところで大雨が降ってきます。。外に出るのをためらうくらいの雨でしたので、1時間超ほど白樺食堂で過ごしてしまいました。子供たちがぐずりだしても、アイスクリームがあったり(ソフトクリームまで!)、トイレが近くにあったりするので非常に便利です!…晴れの日に来たかった(笑) 窓際の席はきっと景色も最高なのだろうと思います。当日は霧で全く何も見えませんでした(笑)

そして少し雨が収まってきたので山頂に!日曜日なのにほとんど人がいません。。もちろん何も見えません(笑) そしてやはりすごく涼しいですねー。麓より5℃くらい低いイメージです。

そして葛城高原ロッジに寄ることにしました。

道中の「天空のハッピーベル」

葛城高原ロッジに寄り道

一度泊りに来たいなあと思っていたので下見です。ランチも充実してますね~こちらで昼食でも良かったかもと思いました。

葛城高原キャンプ場の下見

そして下山です。・・とその前に葛城高原キャンプ場も下見していこうと思い、キャンプ場に立ち寄りました。

金剛山キャンプ場と比較すると、少々年季が入った印象です。しかしアクセスが良いので人気があるんでしょうね~。私はこれまで3回ほど予約の電話をしましたがすべて満室で予約が取れませんでした。ちなみに予約は葛城高原ロッジに電話することで受け付けてもらえます。

デッキサイトが気になっていまして、様子を見てきました。

かなり綺麗なウッドデッキです。それほど木くずなども詰まっておらず、デッキペグも効きそうな感じのデッキでした。

デッキサイトを登ったところに、グランドサイトがありました。グランドサイトは、区画が結構狭いように感じました。地面は芝生、砂利っぽい感じなのでそれなりに心地よさそうですね。

帰りはくじらの滝コースで下山

ということで葛城高原キャンプ場の下見も終わり、いよいよ自分の足で下山です!今回はくじらの滝コースを選択しました。(後にわかるのですが、雨の日に家族連れが選択するコースではありませんでした…

くじらの滝コース入り口です

最初は霧で神秘的で気持ち良い登山道やな~と思っていたのですが、、、

途中から登山道が崩れており、迂回路を案内されます。その道がファミリーにはかなり険しく辛い道でした。大雨の時には川のように水が抜けるような道が迂回路になっており、雨降りの日には滑る滑る! 私含め家族全員が2・3回尻もちを付きました。。階段が崩れているところも非常に多く、雨の日限定かもしれませんが、ファミリーの登山には危険なコースでした。

下山時間は1時間半ほどで麓に着きました。途中のロープウェイ下の道が、真下からロープウェイが見れて、さらに見晴らしも良くて気持ち良い!

そして麓のすぐ近くにはくじらの滝がありました。漢字表記は「櫛羅の滝」と書くそうです。くじらの滝付近は立ち入り禁止となっており、すぐ近くまでは近寄れませんが、下記写真くらいまでは寄れます。迫力はそれほどではありませんが、素朴で綺麗な滝でしたよ。すぐ下は小川のようになっており、夏場に足などを洗ったら気持ちよさそうです。

最後はイノシシ等鳥獣防止柵を通って帰りました。

ということで大和葛城山に、行き:ロープウェイ、帰り:くじらの滝コース・・でアタックしました。楽しいハイキングではあったのですが、悪天候と登山道のコンディションに悩まされました。。やはり晴れの際にもう一度来たいですね~あとはやはり葛城高原キャンプ場に来てみたいと思いました。

家族は葛城高原ロッジで寝て、自分だけテント泊という選択肢もあるため、いろいろと想像が膨らみます!

そして、天気の悪い日は迷わず往復ロープウェイを使用されることをおススメします(笑) ロープウェイで登っても、山上駅から山頂までそこそこ距離があるので、気持ち良いお散歩にはなると思います。